1リットルの涙

ダメです。
泣いちゃいます。


正直、沢尻えりかちゃんが可愛いから見てるわけですが、
こういう病気もののドラマはダメです。
セカチューとか。
でも最後まで見ようと思います。
ただ泣くだけではなく、その先、
健康な自分がどう生きていくかを考えてる為に。


ま、実際には何も考えず、何も変わらないですが。


過去に友達を亡くしたことがあります。


彼は私の大学の後輩(といっても私はドロップアウトしてしまいましたが)で
バイトの後輩でもありました。
おまけに彼は私と同じアトピー性皮膚炎でした。
私とは共通項が非常に多かったのです。


アトピー性皮膚炎。
もちろん死ぬような病気ではありません。
しかし直接の原因ではないにせよ、
彼はその病気に関わることで亡くなってしまいました。


あまりに突然の訃報でした。
泣かないであろうと思っていた葬式の場で泣いてしまいました。


彼は大学の研究室で頑張っていました。
フリーターをしていた私とは違い彼には未来があったのです。


なぜ、こんなダメな私でなく、未来ある彼が死ななくてはならなかったのか。
私が彼の代わりになっていたら良かったのに…。


そんなことを考えていたら涙があふれてきてしまいました。


あの時はそれ以上のことは考えられませんでした。
しかし最近になって少し思うようになりました。


健康に感謝し、人生を無駄遣いしないように生きなくてはいけないな、と。




なんて偽善的なことを言っても現実は変わらないのですが。
でももうちょっとしっかり生きなくてはなぁ…。