インナーイヤーヘッドホン

おいらがいつも使っていたSONYのヘッドホン(ってかイヤホン?)(MDR-EX51の前のやつ?)
の左耳が断線してしまったようなので代わりを買いに行ってきました。


またSONYのやつを買えばいいやと近くの電気屋に寄ったところ
Panasonic(RP-HJE50)やVictor(HP-FX55)とかいろいろあったので
これは適当に買っちゃいかんなと思い家に帰って調査。


ネットであちこち見て回ったところ、
カナル型で高級なもの(おいらにとっては1万円以上)では
ER-4S、ER-6i、E5C、E4C、Super.fi 5pro
が評価が高いみたい。(この中でも結構価格差があるけど)
が、今回はそんな予算は無いため、5000円以下の低価格に絞ることにする。


となるとこれというものは無いらしい。
Pnasonic(RP-HJE50 通称「パナル」)、Victor(HP-FX55 通称「グミナル」)
audio-technica(ATH-CK5 通称「オナル」)
のどれかにしようかな、と。


前のSONYのやつはおいらのヘボイ耳でも「中音域が弱くボーカルが聞き取りにくいなぁ〜」
と思っていたので、
同様のドンシャリ傾向のパナとビクターは避け、CK5にすることにした。


ネットでCK5について調べたあと、名駅ビックカメラまでお出かけ。
(の前にハロショに寄ってえりりんの写真を何枚か購入)
ヘッドホン売り場にたどり着くと何機種か試聴が出来たので
おいらのポータブルオーディオ(ってか携帯電話:V601SH)で試聴。
んでちょこっと感想。(ただし、おいらの糞耳に糞ソースなので参考にしないでね)


CK7:購入予定のCK5の上位機種。
    ぐあ!なんじゃこりゃ。高音がキンキン(?)とうるさ過ぎる。
    まあ、ソースが悪いし装着方法が悪いのかも・・・。
    CK5に関しても不安になる・・・。
ER−4S:外見が・・・。しかし評判どおり音は素晴らしい!(気がする)
      でも音が小さいね。おいらの携帯じゃ、最大音量にしても若干足りないくらい。
E5C:ネットでのレビューを見て一番期待していた。
    でも装着方法がわからん・・・。まあいい。適当だ。
    (あとで調べたらこんな感じらしい。下の方。直リン
     しかし日本人の耳にこんな風にはいるのかな?)
    ぬあ!音がバカでかい!ER-4Sの直後に聞いたせいで耳がやられそうになる。
    音量を下げたが時既に遅し。下げた分だけ物足りなくなる。
    ちょっと期待はずれ・・・。一番高いし。
ER−6i:ER-4Sと比較してしまうとあかんね。
      価格から考えても当たり前なんだけどね。
      並べて比較するとおいらのヘボ耳じゃあ下位機種の良いところが
      わからなくなっちゃうなぁ。
E4C:え〜っとね。どんなんだったか忘れた。(ぉぃ


ってな訳で高級機の中ではER-4Sが気に入りました。
しかし3マソ。それにあの外見。う〜ん。
後は5Proを聞いてみたいなぁ。
どっちにしろ高いのでiPodでも買ったら考えましょう。


ってことで予定通りCK5を購入。
店を出てすぐに開封して聞いてみた。


うひゃひゃひゃは!
評判通り低音が「無い!」。
ま、事前調査していたのであちこち向きを変えてみる。
上下ひっくり返すような感じにした方が聞きやすい。
やっぱりこのループサポートとかいうのが邪魔。
少し前向きに装着したいのだがそれを邪魔している。
しかしそれでも低音はあまり出ていない。
プレーヤーのエフェクトをノーマル・BASS1・BASS2に変えても
ほとんど変わらないってのが逆にすごい。w


しかしここでミス発覚!
歩きながら開封し、取り出すのにてこずった時、
他のサイズのイヤーピースを1個ずつ落っことしたらしい。(涙
探しに戻ったが見つからず・・・。


諦めて帰宅。
速攻ループサポートを切り飛ばしました。
そしてついでに穴ふさぎ。
おお、確かに低音が出るようになった!
あとはエージング(専用のCDは持ってないので適当に鳴らしておこう)
とやらをやってみるか〜。
とりあえず現状でも前のやつと同程度には満足してます。
2480円なら充分かな。