格闘技 PRIDE GP 2005

HERO’Sを見てます。
今更ですがこないだのPRIDEについて書いてなかったので
ちょこっとだけどうでもいい感想を。


中村和裕 vs ●イゴール・ボブチャンチン
中村はなかなか頑張ってるね。
でもおいらボブチャンチンが好きなので
落ち目、っていうか落ちちゃったのがちと悲しい。


ヴァンダレイ・シウバ vs ○ヒカルド・アローナ
シウバが負けるとはなぁ。
考えもしてなかったよ。くそう。
3ラウンド目があったら逆転していたに違いない…。


マウリシオ・ショーグン vs ●アリスター・オーフレイム
アリスターは正直ここまで残るとは思ってなかったので予想通りの結果でした。


吉田秀彦 vs ●タンク・アボット
吉田はやっぱりそれなりに強いよなぁ。
タンク・アボットって選手は知らんので実は弱いのかもしれんが)
グランプリも一回戦でシウバ以外だったらよかったのに。
次も頑張って欲しいですな。


マウリシオ・ショーグン vs ●ヒカルド・アローナ
ショーグンは前の時から強い!と思ってましたが、
とうとう優勝しちゃいましたな。
実はおいらは決勝はシウバvsショーグンと予想していて、
同門対決やるのか?と思っていたのです。
予想外のシウバの負けにそれはなくなりましたが、
シュートボクセの勝利は変わりませんでしたね。
優勝したショーグンより、それをすごく喜んで祝福しているシウバが印象に残りました。
シウバってきっといい奴だろうな。


○エメリヤー・エンコ・ヒョードル vs ●ミルコ・クロコップ
んー。最後は両者スタミナ切れの中、王者の意地が勝った感じですかね。
ミルコは切れるような集中力があり、
強いとも思うんですが未だチャンピオンになっていません。
今回はその理由の典型的なパターンだったような気がします。
要するに試合が長引くと手が出なくなるんですね。
以前、K−1マーク・ハントとやったときも
1ラウンドは素晴らしい集中力で一瞬の隙にハイキックを決めダウンを奪ったのに、
その後ハントが立ち上がり、試合が進んでいくにつれ攻撃が出なくなっていったんですね。
その試合は判定で勝ちましたが今回は試合の序盤でポイントを奪えなかった為、
終盤で優勢だったヒョードルに軍配が上がりました。
ミルコはもっとスタミナを付け、
試合が長引いた時でもキッチリと勝てるようになって欲しいですね。