美勇伝 「スイートルームナンバー1」

ライブ前の予習の為に美勇伝のアルバムを聞いてみました。
といってもライブのセットリストにして聞いたので
アルバムとして聞いたのは1回くらいですけどね。


全体としてはハズレ曲が無く、秀作揃いですね。
いろんなタイプの曲があり、ちょっとびっくりするようなものもあります。
好きなのは3曲目の「愛〜スイートルーム〜」とラスト曲の「まごころの道」かな。
残念なのはシングル曲が5曲もありアルバム曲が少ないことですね。
ハロプロではそれが当たり前ですから仕方がないですね。
むしろ昔の曲のバージョン違いみたいなのが入っていない分、
力が入ってるのかもしれない。


1曲ずつ軽く感想などを書いてみようかな。


1.チェックイン
 正直、こんな小芝居はいらないです。
 唯やんの天然ボケキャラを浸透させるためのものですか?


2.カッチョイイゼ!JAPAN
 ライブで踊りたいですな。


3.愛〜スイートルーム〜
 歌詞の意味はよーわからんですが、ノリが良くていいですね〜。
 ライブで聞くのが楽しみです。


4.紫陽花アイ愛物語
 シングルの時から好きな曲です。
 3・3・7拍子が印象的で初めて聞いたときから頭に残る曲ですね。


5.恋のヌケガラ
 シングルの時はいまいちパッとしない上に変な振り付けの曲だなーと思ってましたが
 もう普通に聞きなれました。


6.Tea Break
 タイトルからちょっと一休みして癒されるような曲かと思ったら大違い。
 結構アップテンポな曲ですね。
 結構好きです。


7.ひとりじめ
 これの前の紫陽花が良かったので比較して
 いまいちかな〜と思ってましたがそんなことはないですね。


8.クラクラディナータイム
 可愛らしい感じの曲です。
 クラップのタイミングが難しい…。


9.クレナイの季節
 ハモリ(?)みたいな感じが良いですね。
 トリオであることの利点が感じられます。
 振り付けは紅葉をイメージしているのかな。


10.唇から愛をちょうだい
 アルバムの中では一番ハードな曲ですね。
 でも個人的には一番いまいち。


11.パジャマな時間
 誰が歌ってるのかとびっくりするような裏声で歌ってますね。
 ハロプロ内で他に歌える娘はいるのかな?
 パート割りが大きいのがハロプロには珍しい気がします。


12.まごころの道
 こういう曲好きなんだよな〜。
 明日からの日々を前向きに生きていく力をもらえますね。
 人に感謝し人にやさしくなれそうな気がしてくる曲です。
 アルバムの締めとしては最高ですね。
 締めじゃないんだけどね…。(爆


13.チェックアウト
 やはり唯やんが一番おいしい役だよなぁ。
 み〜よ推しのおいらとしてはみ〜よも負けずに自分のキャラを出していって欲しいなぁ。




ついでなので一緒に聞いていたいままでのカップリング曲についても。


1.銀杏〜秋の空と私の心〜
 普通に良い曲だな〜。
 み〜よの「坂道を〜既に遅し」のあたりが何故か妙にお気に入り。
 フーのタイミングがちょい難しい。


2.美〜Hit Parade〜
 美勇伝にしてはいまいち…、かと思いきやこれが結構ライブ向きな曲なんだよね。


3.曖昧ミーMIND
 良いです、この曲。
 美勇伝の曲の中で一番のお気に入りです。


4.終わらない夜と夢
 アルバムだったら締めの曲ですね。
 ってことでまごころの道と若干被りますがこっちの方が力強さがあるかな。
 どっちも捨てがたいですけどね。


5.内心キャーキャーだわ!
 これまた普通に良い曲なんだな〜。
 ちょっとは他のユニットに回してあげたら?


全体的にハズレがなくほんとに良い曲が揃ってるんだなぁ。
もちろん良いことなんだけど、ハロプロ全体を考えるとちょっと複雑。
来年からはしばらく曲を出していないメロン記念日カントリー娘。
リリースペースの落ちてるソロ組にももうちょっと力を入れてくれるといいのですが。