2005年度版 テスト・ザ・ネイション 新iQテスト

こないだどっかの番組でメンサ(Mensa)という高IQ集団があるということを知り、
なんとなく自分のIQを知りたくなりました。
そして「IQテスト/占い」というサイトを見つけやってみたところボチボチのスコアでした。
しかしどうもこのテストが信用出来るのかどうかわかりません。
時間制限もないし。


そう思っていたらうってつけの番組がやるというので
ソフトをダウンロードし参加してみました。


結果、IQは予想外に高かった(適当に答えた問題が当たってたのかな?)のですが
適職がどうも納得いかない。
右右Bだったので
画家、作曲家、陶芸家、写真家、スポーツ選手、イラストレーター、ダンサー
が適職だそうだ。


おいらとしてはプログラマー(現在の職)が一番向いていると信じているのだが。
ついでにいうと芸術家に必要な創造力・オリジナリティというものを持っていないと自覚している。
ちなみに分析力と論理力ってどう違うの?
おいらは論理的思考(バルカン人みたく)が出来ると思い込んでいたんだけど
それは違って得意なのは分析力なのかな?


さて、飯の準備をするか…。