新年の抱負

いまさら感バリバリですが、ようやく新年の抱負を考えました。


ずばり「自己改革」です。


いろいろあるのですが、自分の中で良くないと思うところを直して行きたいです。


・物事をネガティブに捉えない。無理にでもポジティブに考える。
・感謝の気持ちを忘れない。全ては当たり前にあるのではない。
・僻まない。妬まない。「なんで俺が」と考えない。自分より苦労している人は大勢います。
・見返りを求めない。〜〜してやったのに、と考えない。
・損得で考えない。特に他人と比較しない。
・考えることは大事だが、考えるだけでは何も起きない。行動を起こす。
・人に対してきつい言い方をしない。人付き合いには根気を持ってあたる。


まーなんとも偽善的な言葉の羅列。
これ全部達成したら聖人になれますな。
しかも重複、もしくは関連するものばかりです。
でも最近マイナス思考が多すぎて自分自身で潰れてしまいそうなんです。
考え方を変えていくしかないと思います。
全てを出来るとは自分でも思いませんが
イライラしそうになったり悪い感情に支配されそうになった時には
なるべく上記のことを思い出して少しでも自分の精神衛生の安定をはかり、
人間的に成長したいと思います。


はぁ。
がんばれ、おれ!