常識的マナー

今日は2回も他人を注意しました。


まず、信号待ちをしていたときにゴミ(サイリウムの袋)を足元に捨てたヲタ。
注意したら拾ってくれたので良かったですが、
そもそも平気でそういうことをするのをやめてもらいたいです。
ライブ後にゴミ拾いをして持ち帰る素晴らしい人たちもいるようですが、
そうでない人もせめてゴミはゴミ箱に捨てるくらいの常識は持って欲しいです。


もう一つはライブとは無関係ですが
金山の地下で煙草を吸ってるおっさん(おじいさん?)がいたので注意しました。
名古屋駅ハロショの前でもたまに吸ってるヲタがいますが、
地下街はほとんど禁煙です。
結構当たり前の事だと思うのですが。
多分、火災が発生した際に被害が大きくなることが予想されるのと、
換気がしにくいからでしょう。
嫌煙家のおいらとしては当然無視できません。


そしてそういうマナーを守らない人を見て見ぬ振りをせず、
きちんと注意出来る人になりたいなぁ。


ま、おいらも全てのルールを守るわけじゃないけどね。
(特に歩いてる時はよく信号を無視するw)