このところなんだかよろしくない。
思わず「なんだかなぁ〜」と阿藤海(漢字わからん)のような台詞が口をついてでてしまう。


原因の一つは新人。
といってももちろん中途採用
だがしかし、最近のやつらは日本語がまずなってない。
質問に対し、的外れな返事しか出来ない。
報告書をまとめろと言っても何回もおいらが添削して、
結局全部おいらが書いたんじゃねーの?的なものになってしまう。
VBのコードなんか書けなくてもいいから社会人として最低限のものを身につけていてくれよ!


とか偉そうな事を言っているが、じゃあお前はどうなんだと言われると、
これが全くダメです。
新人教育ってのを受けたことがないので全て自己流です。
今度その新人が新人研修を受けに行くのがうらやましい…。


もう一つの原因は新しく担当する(させられた)仕事。
前任者が退職したのだが、引き継ぎを受けたのはさっきの新人。
最初からおいらに引き継いでもらっていたらもうちょっとマシだったろうに。
仕様書もちゃんと揃っていないので
簡単なことを調べるだけなのに一週間もソースコードを眺める羽目になりました。
しかもこのソースがコメントは書いてないし無駄だらけでわかりにくいし。
この会社、仕様書の書式もいいかげんだし、みんな書かなさすぎ。


なんて言ってますがそれでも一週間は掛かり過ぎた。
おいらの仕事は遅すぎる。
無駄が多すぎる。
新人にえらそうなこと言う前に自分をなんとかせー!と言われそうです。


なんてとこが「なんだかなぁ〜」な訳です。