おらくるくる

仕事でOracle Database 10gのことをちょっと調べてるっていうか勉強してるんだけど、
SQL Serverと比べてバックアップ&リカバリが複雑でわかりにくいんですよね。


ってか実際に使用しているお客さんがいるんだけど、
導入した先輩が2人とも辞めてしまって、ドキュメントが整理されていない上、
バックアップとリカバリのことについてはどうやっているのか何も残っていない。
勘弁してほしい。


そんなわけでオラクルの知識を身に付けて自分で設定を調べる、
もしくは新たに設定しなおさなきゃあかんわけです。
で、勉強しているうちにオラクルマスターでも取得したいなぁ、なんて思えてきました。
Bronzeならちょっと勉強すればおいらでも取れるかなぁ。
会社から金は出ないだろうから自費になっちゃうけど
多少は転職にも役立つかもしれないからまあいいか〜。


でも家には古いPCしかないからオラクル動かせるかどうか微妙だなぁ。
会社で仕事中にずっと勉強してるわけにもいかないし。