新年の抱負

去年は一応それっぽいことを書いたのかな。
ちょいとチェック
あー、去年は休み中毎日何をしたか書いて連休を無駄にしないようにしてたのか。
無駄だったようだけど。
しかし「無駄遣いしない」って。
すっかり忘れてたよ。
達成できたのかな。
ってこういうのは年末にやることか。はいはい。


んで今更ながらの今年の抱負ですが・・・、
なんにしようかね〜。
っておい!
いや、考えてはいるんだけどね。


・自分の問題(Problem)を逃げずに一つずつ解決する。


とか。
でもちょっと漠然としすぎていてねぇ。
去年の後半、いろいろと問題が発生してかなりよろしくない状態だったわけですが、
どうも問題を他人のせいにしすぎていたんですな。
いろいろ不満なことがあったんだけど文句をいう(いう相手もいないから自分の中に溜め込んでいた部分も多い)だけだったわけだけどそれではいかんと。
自分に関わる問題は自分で道を開いていくしかないと。
「問題」と一言にまとめてしまうとこれも漠然としすぎていて結局なにも出来ずに終わってしまうことが多い。
ある「大きな問題」は原因を分析していけばきっといくつかの「小さな問題」にわけられる。
問題が小さくなれば具体的な解決方法が見えてきて、実際に解決できると思う。


あと問題がはっきりしないのは「目標」が定まっていないからってのもあるんだろうな。
目標が定まっていないから問題がぼんやりしてしまう。
目標も大きなものからその「大きな目標」を達成するための段階的ないくつかの「小さな目標」に分けられるはず。
その小さな目標を一つずつ達成して行きたいな、と。
これも抱負にしたいかなと。
まとめると、


・小さな目標を一つずつ達成する。


以上の2つかな。
でっかく書いてよく見えるところに書いておかないとまた忘れそうだな。