「げしょげしょ」

「げしょげしょ」って書いたんだけど
おいらはこの言葉はあさりよしとお先生のマンガ(多分カールビンソン)で覚えたんですよ。
意味としてはなんなんでしょ、自分がダメでちょっと凹んでるってな感じかな?
うんざりしてるってニュアンスもあり?


で、あまり他の人が使っているのを聞いたことがないのでググってみました。
おいらと同じ感じで使ってる人もいるようですが、
どうも喉がおかしい時(咳)の擬音として使われるのが多そうですな。(方言?)
他には、泣く様子、ロボットなどが歩く様子、表面が荒れている様子、
げしょげしょと仕事をやっつける(他の言葉ではどういえばいいのかわかんね。おいらのと同じ意味もあるか?)、
ってな感じだろうか。
しかしこんな時間にこんなどうでも良いことを調べてるなんて。暇人だな。
風呂入ってこよ。