退職 & 転職活動

先週、会社を辞めました。
なんでかってーと、前にもチラッと書いたけど給料の支払いが遅れていたからです。
はやく払いやがれー!
まあ、それに端を発し、不満だらけだったんでもっと早く辞めたかったんですよ。


そんなわけでこないだの土日(9、10日)に吹上ホールで行われたマイナビ転職フェアを覗いてきました。


といっても谷所健一郎さんときたみりゅうじさんの講演を聴きに行くことが目的でした。
谷所さんの講演はさすがに転職アドバイスを仕事にしているだけあって、
心構えから実際に役に立ちそうなことまで聞くことが出来ました。
きたみりゅうじさんはマンガを交えて話してくださいましたが、マンガはマンガで読んだ方が面白かったかも。
でもヒントになりそうなこともちゃんと聞かせていただきました。


そんなわけで企業のブースを回って転職先を探すつもりはあまりなかったんですが、
最近の技術者不足ってのは本当なんですかね、企業さんの方から声を掛けて頂き、何社か話を聞かせて頂きました。


しかし、なんというか、贅沢な悩みというか、なまいきというか、
しばらく遊びつもりだったんですね。
一ヶ月くらいは転職先を探す気がなかったもので、企業さんから熱心に誘われても困っちゃうんですな。
せっかくのチャンスなんだから積極的にならなきゃいけないんだろうけど・・・。
実際に受けてみたら簡単に落ちるかもしれないのにねぇ。