台風・地震

台風4号に続いて新潟でまた大地震が発生。
でもおいらは対岸の火事というか台風であまり雨が降らなくてつまらんかった、などと不謹慎なことを考えている始末。


あかんなぁ。


自分が実際に被災したら笑ってなんかいられないよ?
少しは想像力があるなら避難生活をしている被災者の気持ちを考えなきゃ。
地震は今日のハロ紺の出演者の小春やひとみんの地元だし、ホントは心配しながらライブやってたんだろうなぁ。
なんてことにもおいらは考えが至りませんでした。反省。


でもおいら、被災したことって1回も無いの。
いくら反省してみようとしても被災者の本当の気持ちというものはわかりませぬ。
少しでもわかりたければボランティアで復興支援とかに参加すべきなのかな。
無職なんだからちょうどいいじゃん!って言われても正直そこまでの行動力も出て来ない人です…。
結局、同情したり心配したり祈ったり頑張ってくださいと言ったりするくらいの役に立たないことしかしないんだなぁ。
はぁ。
無力。
そして自分が無力だと決めつけて何もしない自分が嫌いであるけどもそれでも何もしないというループを打破できないなんて言っていないで少しは何か行動し(ry