動物の日

今日はなんか動物に縁がある一日だった。


今朝は雨が降っていたので昼過ぎというか夕方に散歩に行った。
いつもは1時間の予定で行くのだが、今日は2時間のつもりで足を伸ばして猪高緑地に行くことに。


猪高緑地へ入っていってしばらく進むと老人ホームかなんかが緑地にめり込むような形で建っていた。
そのまわりを歩いていると山羊が飼われていた。
白いのと黒いのが1匹ずつ。
おいらがフェンスに近づくと山羊さんもこっちに寄って来る。
指を近づけると食べようとしてかフェンスの隙間から鼻先を突き出してくる。
噛まれたくないので触るくらいにしておきましたがおとなしくて可愛いもんですな。
落ち葉を食べていたのでおいらも緑色の落ち葉を1枚拾って差し出すとおいしそうにもしゃもしゃと食べてくれました。


山羊さんに別れを告げ、緑地の端まで行って別の道を通って戻る途中、
なにやら鳩の2倍くらいのまるっこい灰色のものが動いている。
何かと思ったらうさぎでした。しゃゆぅ〜♪(違
うさちゃんはクローバーのような草をずっともぐもぐ食べているのですが、おいらが1メートルまで近づくと逃げてしまう。
それでもかなり近寄れるので捕まえようとすれば捕まえれたかも。
しかしなんでこんな所にうさぎがいるのか。
なんとなく、ペットとして飼われていたのが逃げ出した、もしくは捨てられたのではないかと思えてしまう。
野生にしては警戒心が薄いし。
でもこのままこの子はここで生きていけるのかしらん。
うさぎって冬はどうやって越すんだろう、とか考えたけど連れて帰るのも無理だしそのままさよならしました。


猪高緑地を後にし、不在通知が入っていた郵便物を受け取りに郵便局へ寄り、
用事を済ませて出てくると他の客が連れてきたペットが柱に括り付けられている。
これがまあ、なんともかわいいコーギーちゃんなんですよ!
思わず頭を撫でてしまいました。
コーギーってかわええなぁ。
おいらが何かペットを飼うとしたら一番飼いたいのがコーギーです。
いつか飼えるように頑張りまっす。