くっそう。
うちの会社ではレポートはCrystalReport8.5を使っているんですが、
こいつが非常に扱いづらい。


VBにCrystalReportControlのOCXを貼り付けて使っています。
ふつーの簡単なレポートの場合は特に問題は無い(ってか先輩のコードをまんまコピー)んですが、
サブレポートを使ったらこれがうまくプレビューされない。(印刷も同じでしょう)


しかもなぜかおいらのマシンではReportがローカルのSQL Serverに接続出来なくなったりして、
ふつーのレポートすら表示されなくなったりする。
なんでやねーん!
原因はさっぱりわかりまへん。


しかもこいつ、ヘルプファイルが見当たらないんですね。
ヘルプを開こうとすると見つからない、インストールしろ、とか言ってくるんですが、
どうインストールしてもそんなもんは見つからない。
CD内を検索しても見つからない。
一体何をいっとるんだ、こいつは。
やたらいっぱいあるプロパティ等の意味がわからんやんけ!


と、首が痛いのばっかり気になってしまっているおいらは
一人でぶつぶつぶつぶつ言いながら仕事をしておりました。


サブレポートの方は先輩がなんだか動くようにしてくれたので明日おいらも試しまふ…。
おいらのマシンじゃダメかもしんないけど…。