機種変更 ソフトバンク 東芝 911T

※これを書いたのは4月24日です。


とうとう機種変しちゃいました〜♪
おいらもようやく3Gです。


しかし機種変更の内容は予定とはちょっと変わってしまいました。
先日書いた日記の時点では、
新スーパーボーナス(以下スパボ)の分割払いで購入した場合にマイレージポイントは利用料だけじゃなく、
分割された機種代にも使えると思っていた(と店員に聞いた)んだけど、
どうも実際には利用料からしか引けないらしい。
つまり、ほとんど利用しなかった場合、スパボの特別割引で利用料はほぼ0になり、
ポイントの適用は足が出て無駄になってしまうのだ。


あと、一括払いの金額も間違っていた。
スパボを利用して一括払いした場合、
最初に7万いくらかの代金を支払わなくてはいけない。
んで24ヶ月間、「利用料」に対して割引が適用される。
トータル金額は分割でも一括でも(途中で解約とかしなければ)同じになる。
最初にお金を用意しなきゃいけないけどね。


スパボを利用しない場合は機種代金そのものが違い、4万いくら。
スパボとは基本的な価格が違う。


んでおいらは迷った挙句、スパボを利用しませんでした。
ポイントを使って買うと(ポイント使わずに)スパボで払う金額とそんなに変わらない金額になったんで。
普段ほとんど使わない(音声通話もパケットも)んでポイントが無駄になっちゃうのが嫌だったし、
ポイント使わないと期限切れでポイントが無くなるとか言われたもんで。
普通に一括払いした場合、その後の2年縛りが無いし、
ヤマダ電機のポイントももらえたので(これはスパボでも一括なら一緒。払った現金に対してもらえる。)。


でもあとから考えると普通にスパボの分割にしとけば良かった。
なんだかんだ言ってパケット代とかで結構かかるようですのだし、
ちょっとしたおまけ(パケホとか基本使用料が2ヶ月分タダになるんだったかな?)
を考えてもそっちの方がお得だったかも。
こりゃ取り戻すには早目に再度機種変するしかないな。(ぉ