911T ステレオBluetoothヘッドセット ZTBAC1

これもだいぶ前に購入していたんですが何も書いてなかったんで今頃書きます。


Bluetoothレシーバーは動作確認サイトなどを見ていたんですが、どうもこれ!ってのがわからない。
しゃあないので純正品を買うか〜と思い、ソフトバンクオンラインショップで注文しました。
ちなみにその時は前の型(白いやつ。単4電池駆動。)だったんです。
しかし待っても待ってもやってこない。
2週間ほど経って、これはあかんと思い(遅すぎる?)、157へ電話してみたところ、
「在庫確認で止まっていた」とのこと。
なんじゃそりゃー!と思いつつ、「んじゃ早く送ってくれや!」と言って(嘘)さらに待つ。
そしてやっと到着!


いやっほー!と開封すると、ものがちがーう!
なんだこの黒くて下が丸い奴は!
しかも単4電池じゃなくなってるー!


もう一度オンラインショップを確認したら前のやつは見当たらずこの黒いやつに変わってました。
別に前のじゃなきゃイヤだってこともなかったのでそのまま使いますけどね。
でも単4電池の方が旅先で電池切れになったときはありがたいなぁ。
格好はこっちの方がいいかもしんない。


ってなわけで使ってるわけですが、こいつもやはり気になる点が。


まず、受信感度。
Bluetoothの仕様なのかしらないが、電波が弱いのか、近くても間に障害物(体)があると音が途切れる。
携帯をおしりのポケットにいれたり、カバンの中に入れて体の反対側に持ったりするとあかんのです。
家の中でも距離的には10mも離れていなくても届かない。
障害物に弱いのかな〜。
もうちょっとしっかり繋がっていてくれると良いのに。


続いて操作性。
っていうか通話ボタン。
カバンの中に放り込んでおいたら勝手に押されてしまうんですな。
ちょっと出っ張っているからでしょう。
何が困るって、このボタンが押しっぱなしになっていると最後に掛けた相手に電話を掛けてしまうんです。
まあ、これはどうしようも無いんでこまめにホールドしておくしかないですね。
ってか操作するときだけホールドを解除すると。


ってな感じです。