Bフレッツ OCN IP8プラン

会社の回線がADSLから光に変更になった。
その設定をおいらがやらされたんだけどどうもうまく行かない。


プロバイダは以前からOCNで、固定IP8個のプランで契約している。
以前はADSLモデムがルーター機能も兼ねていたのだが、
今回はONUだけが置いてあり、ルーターはこちらにあるものを使うようだった。
ルーターは2個転がっていたのでとりあえずCorega BAR Pro3を使うことに。
(もう一個はBuffalo BBR-4HG)


複数の固定IPを使用する為の仕組みは今回初めて聞く「Unnumbered」という仕組みを使うようだった。
なんだかよくわからないのだがルーターに、「Unnumbered IP」と「Unnumbered IP + Private IP」という機能があるようだったので「Unnumbered IP + Private IP」に設定してみた。
ルーターIP(WAN側?)を1番(ネットワークアドレスが0番)に設定、サブネットマスクを255.255.255.248に設定。
DNSはドメインを取得しているのでそのDNSサーバーのアドレスとOCNのDNSサーバー(セカンダリ)を設定(以前と同じ)。
LAN側のIP、サブネットマスクも適当に設定。


これで必要な設定は済んだはずなので早速繋げてみる。
繋げたPCにはプライベートIPを振り、ゲートウェイ・DNSはルーターのLAN側IPを指定。
見事に繋がりました。
BNRスピードテストで確認すると上り下りとも30Mbps程度出ている。
サーバー設置してるから上りの速度アップが嬉しいやね〜。


などと思っていたらメールが受信できない。
自社のホームページも見れない。
サーバーが繋がっていないやーん!


サーバーは当然固定IP(2番と3番)を振っているのだが外のネットワーク(OCNのセカンダリ用DNS)に向かってPingを打ってみても「Destination net unreachable.」といわれてしまう。
IPの設定を確認する。


 IP :***.***.***. 2
 SM :255.255.255.248
 GW :***.***.***. 1
 DNS:***.***.***. 1
 (*の部分は全部一緒)


うーん。
何が間違っているのかわからん。
ルーターの直後にHUBを一個かましているんだがこれがいけないんだろうか。
でもルーターにはPingが通るから関係ないよね。ルーター直繋ぎもやってみたはずだし。
おいらの乏しいネットワーク知識ではPingのエラーメッセージから想像できる原因は2つだけ。


 1.ゲートウェイの指定が間違っている
 2.ルーターが他のネットワークに繋げてくれない(ルーティングしてくれない?)


他にも何か原因があるんだろうか。
1のゲートウェイはネットの情報をあちこち調べたがルーターのIPを指定していて間違っているとは思えない。
2のルーティング(言葉の意味が間違っているかもしれないが)が個人的には一番疑われる。
しかしもうおいらの知識ではお手上げという感じだ。


ルーターってのは複数の異なるネットワークに属し、それぞれのネットワーク上のIPを持ち、相互のネットワークへのパケットをやりとりしてくれるもの、と認識しているのだがあってるのかな?
ネットワークの出入り口、ということでゲートウェイになると。
まあ、他に最適経路の選択とかNATだとかもあるんだろうけど。


Unnumberedでは2台のルーターをあたかも一台のルーターのように見せかけるものらしいが、
だとすると半分はプロバイダ側にあるということでその部分の設定がどうなっているのかはこっちじゃわかんない。
2台は直結していないといかんとのことだが、PPPoEの場合はほっといてもそのはずだし、
ONUにはLANケーブルを刺す口は1つしかないからきちんと直結されていることになるはず。


どうしてもうまく行かないのでBuffalo BBR-4HGも試してみたがこいつでもうまく行かない。
厳密にいうとほんの少しの期間だけうまく繋がることもあった。
きちんとメールも受信できてホームページも見れ、サーバーから外に向かってPingも飛ばせた。
でもしばらく(数分)も経つとまたダメになってしまっていた。(これまたよくわからん状況)
こいつはさらによくわからない部分があり、まず、ルーターのIPが設定できない。
UnnumberedはCoregaのと違い、常にPrivateも併用されるようで、
グローバルIPを設定できそうな場所はLAN側IPの場所にしかない。(Unnumbered用LAN側IPだったかな?)
しかしここに***.***.***.1を指定するとなんだかエラーが出てしまい設定できない。
ついでにシステムの状態を確認すると、
 IP:***.***.***.0
 SM:255.255.255.0
となっている。
え?0番ってネットワークアドレスじゃないの?GWも違うんですけど。
こいつもPrivateIPを振ったPCはインターネットが見れて、
確認くんを見てみると確かにIPは***.***.***.0となっている。
なんだかよくわからん。


完全にお手上げなのでBuffaloのサポートに電話してみた。
Unnumbered用LAN側IPの設定が出来ない部分でシステム状態の確認をしてくれというので上記のIPを伝え、
サブネットマスクが変な気がする、と伝えると、プロバイダに聞いてみてくれ、という。
IPやサブネットマスクは自動で取得されるようなことを言っていたかと思ったが、今思うとそうなんだろうか。
まあ、よくわからんが言われたとおりOCNに電話してみたが、やはり解決せず。
ルーターによってはIPやサブネットマスクは最初の値が自動的に表示されるものもある、
とかなんとか言われてしまったがこっちはもうわかんなくなっているんで、
ああそうですか、としか言いようがない。


BBR-4HGは上記のように妙なエラーが出てしまう部分があるのと、Unnumberedの場合にはUPnPが使えない、
(社員の一人がメッセンジャーが使えないとか騒ぎやがる。てめえも技術者の端くれなら自分で何故だか考えてみろ。)
という問題があったのでやはりBAR Pro3に入れ換える。
こいつはUnnumberedでもUPnPが使えるようなのでとりあえずはこっちが良い。
しかしCoregaのユーザーサポートは繋がらない。
これっぽっちも繋がらないのでこれ以上どうしようもない。


あ〜、もうおいらにゃどうすることも出来ないです。
これだけ困っているのに社内の誰も手伝ってもくれないし。
まあ手伝えるだけの知識もないんだろうけど。