先日も書いたがBフレッツへの切り替えがうまくいかず、サーバーがインターネットへ繋げなくなってしまった。
実は切り替えは29日からであり、丸三日以上経ってしまっている。
このサーバーというのはWebサーバーとメールサーバーであるが、
会社のメールがこれだけの期間使えないというのはかなり大問題なはずだ。
事実、営業の方からはかなり困っていると電話が入り、こっちとしてもプレッシャーに感じているわけだが、
おいらにはこれ以上どうすることも出来ないので上司(社長)にヘルプを出していたわけです。


結局今回の問題をまとめると以下のようになると考えます。
・導入が急すぎた。
・リスク見積りが出来ていなかった。
・周知徹底をしていなかった。(工事のことを営業に知らせていなかった)
・技術・知識が足りなかった。
・自分で解決できない場合の対処能力が足りなかった。


まあ、なんつーかありえないくらいダメダメってことですな、おいらを含め全員が。
今回は社内のことなんですが、もしお客様のところでこんなことをやったらと思うと怖くてたまりません。
(ってかまだ解決はしてないんですけどね。)
ってかよくこんな人員で自サバ立ててるよなぁ。誰が管理してんだろ?


もしおいらが客ならこんな会社とだけは関わりたくないもんです。


ちなみにOCNではメールサーバーの代行サービスのようなものをやっているらしく、
今回のような場合はそのようなサービスを利用すべきだったでしょう。