解決

ようやく問題が解決しました。
NTTの営業さんがSEさんを連れてきてくださり、そのSEさんが原因を見つけてくださいました。


最初はSEさんもなかなか原因がわからずおいらも一緒になっておかしいですね〜などと言い合っていたんです。
ちなみにCoregaのではなくBuffalo BBR-4HGを使っていました。
こいつを使うとたまにうまく繋がるんですね。
でもしばらく経つとまた切れて、また繋がったりと不可解な動作。
サーバーから外とルーターにPingを打ちつづけていると妙なことに気が付く。
ルーターは直結しているにも関わらず帰ってくる時間が少し遅い。
通常だったら<1msになるはずだが3msとか4msかかっている。
やっぱりルーターが壊れてるのかな、と話し合っていた時ルーターの再起動をした直後、<1msになった。
しかししばらく経つとまた遅くなり外へのPingも切れてしまう。


そのときSEさんがふと、2階へ行っているケーブルを抜いてみることを思いついたんですね。
(ONUとルーターは1階においてあり、その他の機器はほとんどが2階に置いてある。)
それを抜いてみるとビンゴ!
Pingが安定しました。


つまり原因はルーターの設定ミスや故障などではなく、ネットワーク上の他の機器にあったんですね。
パケットの解析などは行っていないので想像ですが、
おそらく変な信号(パケットかノイズか)がネットワークに流れていてルーターに悪影響を及ぼしていたんですね。


その後の調査でどうやらHUBの一つが原因だったようです。
先輩曰く、こいつは前から壊れていたらしい、って知ってんなら使うなよ!
なんにせよ壊れているのをそのまま使うのはやめましょう。


結局丸4日かかってしまいました・・・。
まあ、いい経験になったということにしておきます。