覚醒

昨日の会社との話し合いの後、おいらと同行者はそのまま飲み屋へ。
この方はもう会社を定年されているおいらにとっては父親みたいな年の人なんですが、
ここでお説教をしていただきました。(半分は酔ったせいかもしれないけど(^^;)


要するにおいらは行動しないのがいかんと。
自分がどうしたいのかを示せ、そして行動しろ、というような内容だったんですな。


この方とはまだ数回しかあったことが無いんですが見事に図星を突かれ何も返答できませんでした。


しかし言われていることはわかる、自分を変えていかねばならん!と決意しました。
おいらは今日から変わります。


おいらは今までいろいろ考えているようで言い訳をしてきただけだと思います。
人からよく「お前はよく考えてるなぁ」と言われたりしましたが、実は考える事など意味は無い。
いや、考える事自体は悪くは無いのですが、それを行動に表さなければ全く意味はないと気付かされたのです。
むしろ考えすぎることによって足が出なくなるならばそれは有害であるとも言えるでしょう。
行動すれば失敗することもありますが、それも経験です。


また思考というもとはコントロールできる、するものだという事もわかりました。
ネガティブな思考が沸いてきて止まらない、とかよく言っていましたが、
自分がそういう考えをしてしまっていると気付いたらそこで考える事を止めれるんですな。
本当に問題がいっぱいあったりストレスに晒されていたりすると難しいかもしれませんが、
大抵の問題はさっさと行動すれば意外と簡単に片付くものです。
自分一人で解決出来なければ家族や友達にでも助けを求めればいいでしょう。
逆に言えば悩んでいるだけでは何も解決しません。


まあ、こんな当たり前のことを今更ながらにようやく理解し、自分を行動派人間に変える決意をしました。


とりあえず今日はいろいろやりました。
朝は会社の前で社長を待ち受け、顔を見せることによりこちらの本気を伝えました。
午前中にはずっと気にしながらも2年近く行っていなかった入院中の母の見舞いをしました。
午後はマイナビの転職フェアに行き、5社のブースを回ってきました。


急にいろいろやりすぎて三日坊主になりそうな心配もありますので、
明日からは朝6時に起きて1時間散歩をすることを習慣にします。
母とも最低でも一ヶ月に一回は見舞いに行く約束をしました。


ちなみにこう思えたのは昨日の説教だけではなく、他の友人達の影響もあると思います。
また紹介してくださったおじさんや母の面倒を見てくれている兄弟にも感謝しなければなりません。
こんなおいらを今まで見捨てないでくれて本当にありがとうございました。


今度こそ自分を変えます。



ま、ようやくダメ人間から普通の人になっただけだけどね。